accueillir (アキュイール)

食べた感想をそのまま書く様に心がけています:) 筆者の視点で書いていますのでお店選びの参考程度に読んで頂けると幸いです
gazou 005_R

西天満のフレンチレストラン『accueillir (アキュイール)』さんへ結婚記念日に訪問
次の日がお仕事だったのでランチタイムに伺いました
お店の入り口がビルの1Fで少し奥にあり、見落として1周しちゃいました
店内は広くないのですが、天井が高いからか窮屈さは全く感じず

今回はお任せコースをオーダー。
初めにソムリエのマダムにお任せコースの内容を聞いて即決しました!
好きな食材ばっかりだったのでラッキー

シャンパンをクープにてスタート・・・

☆アミューズ
gazou 007_R

トリュフ風味のロワイヤルにパルミジャーノ。
個人的にはもっとトリュフがガツンときてもよかったなー。
チーズが結構強いので、ちょっとで十分。


☆パン
gazou 008_R

食べすぎないよう注意!


☆バター&塩
gazou 009_R

かわいらしい


☆冷菜
gazou 010_R

オマール好きにはたまらない!!
ソースが万願寺でさっぱりとおいしい
黒い粒々はバジルシードで、食感がいいです。

シャンパンはすぐになくなり↓を各グラスにて

gazou 011_R


☆温菜
gazou 012_R

リードボーのソテー&リゾット
このリードボーうまい!!
久しぶりにおいしいリードボー食べたかも
トリュフの量がjapanだなー・・・ 仕方ないけど・・・


☆魚料理
gazou 013_R

甘鯛のポワレ
一瞬でなくなりました><
甘鯛の下に蕪があったのですが、その蕪が特においしかったー!


☆グラニテ
gazou 014_R

☆肉料理

gazou 018_R

鳩!!

ホントは青森県産の銀の鴨だったのですが、
ダメもとで鳩希望をしたらプラス料金で変更して下さいました!
2人で1羽を使われるので、胸、もも、ささみ、心臓、砂ズリ を楽しめて幸せ
火入れも最高で、特にささみがこれ以上ないほどのしっとり具合。
お野菜もおいしくて、特に渋皮がついたままの栗が絶品

合わせたワイン↓
Chambolle Musigny 2004 Georges Roumier
gazou 019_R

印象としてはまだまだ若かったー
気づいたらなくなってましたけど・・・
去年の今頃はちょうどフランスで、ブルゴーニュ畑巡りをしてroumierの前も通ってたなー
なんて話ながら・・・懐かしい!!

☆アヴァンデセール
gazou 021_R

で、なんとお店からのサービス!
gazou 024_R

予めお話していたわけではなく、偶然マダムとの会話でたまたまその話題になっただけで、
機転というか心遣いを頂きました。

☆デセール
gazou 023_R


gazou 022_R

デセールまで旨し

どのお料理も、塩加減がちょうどよかったー!
塩辛いのが苦手(もともとそういう料理((塩辛等))は大好きですが)なので、
すごく重要視します。
サービスはきっちり丁寧且つ親切で、プロですね。
プライドを持って働かれている女性、好きです
神戸のいいところと大阪のいいところを合わせたような素敵なレストランだと思います。
絶対再訪します。次はジビエ
コメント
この記事へのコメント
2つ星
やりましたね~。
予約困難にならないと良いのですが・・・。
2009/10/14(水) 16:27 | URL | nack #vVIcXJ6w[ 編集]
>nackさん
こんばんはどすーe-343
2つ取っちゃいましたねーe-442
嬉しい反面、予約困難になるのが心配です・・e-443

2009/10/14(水) 20:27 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
おしどり夫婦で鳩食っちゃいましたね!共食いですね笑

ちなみにちゃんと来ましたよ
こんなところに返信するなって??笑e-116
2009/11/04(水) 01:05 | URL | メガネ #tHX44QXM[ 編集]
>メガネsan
鳩食べましたよー、内臓までしっかりとe-440
へっへっへe-343

こんなとこに返信~e-464

2009/11/05(木) 22:31 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/07(金) 08:51 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitmaison302.blog85.fc2.com/tb.php/449-439b3a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
