燻製 <ホタテ>

食べた感想をそのまま書く様に心がけています:) 筆者の視点で書いていますのでお店選びの参考程度に読んで頂けると幸いです
燻製Masterの燻製道士sanのブログを参考に挑戦してみました!

塩をふり冷蔵後で1時間くらい放置。
水分を取って乾燥後、燻製器に並べる↓↓

gazou 038_R

弱火で10分、その後保温器で15分くらいだったかな。。。↓↓

gazou 040_R


お味は。。。。。
うーん、それなりにおいしいけど。。。。。何かが惜しい!!
ちゃんとソミュール液作らなかったしな。。
さくらチップってのもなー。。。
もっと色んなチップ買ってみよう

次回はがんばります!!
コメント
この記事へのコメント
ご紹介、ありがとうございます!
ホタテの燻製なさったんですねー。
私の場合は、ホタテだと、りんごのチップか、すっきりさせたいときには、ナラのチップを使うことが多いです。
(ナラは色づきも早いので、やや濃いめに仕上がります)

温度を上げると香ばしくなりますが、乾燥もすすむので、バランスが難しいところですねー。

朝から飲みたくなりますー(笑)
2009/07/21(火) 07:54 | URL | 燻製道士 #klq26XPE[ 編集]
>燻製道士san
こんばんはですーe-454
やっぱりナラですかー!
リンゴ、ナラ、ウイスキーオークをゲットしたいと思ってましたe-420
冷燻風やオイル漬けもチャレンジしたいですv-10
その前に鮎の燻製にチャレンジですe-446

2009/07/21(火) 21:12 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
こんにちは。
年の差19才の酒ブログの、beerです☆

先日は、コメくださって。
アリガトでした。

燻製、やってますな~~~ッ
あたしも、燻製道士さんに、ガッツリ影響を受けまして。

燻製鍋を奮発購入したんでございますw

やってないなぁ。
燻製。
………食いたい。。。。。!v-353

また、寄りますね~~☆
2009/07/29(水) 13:26 | URL | beer&beer #JalddpaA[ 編集]
>beer&beerさん
こんばんはですーe-446
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。

はい、燻製道士sanのレシピには影響受けまくりですe-443
特に鮎。。。今の時期だけなのでなんとかGETしなければと企んでおりますe-277

更新が。。。そんなに頻繁ではないのですが、また是非遊びに来てくださいねー!
2009/08/02(日) 21:25 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitmaison302.blog85.fc2.com/tb.php/418-dcef2a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
