ヨーロッパ旅行(ブルゴーニュ 畑巡り)

食べた感想をそのまま書く様に心がけています:) 筆者の視点で書いていますのでお店選びの参考程度に読んで頂けると幸いです
ボーヌのホテルは朝食付きではなかったので(付きにもできますが)、
市街の中心部にあるカフェに行きましたー

gazou 059_R

『Le Grand Cafe de Lyon』

gazou 058_R

朝食セットを2つオーダー。
バゲット、クロワッサン、コンフィチュール、オレンジジュース、コーヒーで5.50ユーロ。

さて腹ごしらえしたのでいよいよ出発です!
待ち合わせしていたので、フランスで修行中のクマリエsanと合流


ボーヌ駅近くのレンタサイクル屋さんでチャリを借りてレッツゴー
まずはボーヌからジュヴレシャンベルタンまで電車で行きます

gazou 063_R

↑な風に自転車を乗せても良い車両があるんです

gazou 064_R

ジュヴレシャンベルタン駅からチャリで上り坂を20分くらい走ってやっと着きました(T∇T)

パワフルな造り手として有名なドメーヌ『Philippe Leclerc(フィリップ ルクレール)』さんで試飲です

gazou 065_R


今回は↓の3種を試飲させて頂きました!

gazou 066_R

おいしー(=´∇`=)
kenは左端の「en champs」、kaoは「les Cazetiers 1er Cru」が好みでした
今回は「en champs」を買って帰ることに決定!
FAXかネットでも直接オーダーできるとのこと♪
ケース買いなのでワイン好き達と共同購入ってのもありですね(*^0^*)

初めてのドメーヌ買いに大満足し、いよいよ畑に向かいましょー \(▽ ̄\)~~~~~

わー♪ぶどう畑だー(>▽<)

gazou 069_R

gazou 071_R

gazou 070_R

ぶどうキレイやなぁ


さらに畑を進むと......

おー!!!!!!
収穫してるーo(≧∇≦o)

gazou 072_R

手づみなんやねー。背中の三角バケツにぶどうを入れてます。


gazou 074_R

集めたぶどうをザバーっ!


さらに畑を走り続けます

gazou 076_R

gazou 077_R

gazou 078_R

gazou 079_R

gazou 080_R

gazou 081_R

うおー!1時間以上も走り続けてヘロヘロ(´Д`)
道がガタガタやし上り下りが激しくて。。。

アポ無しで適当に試飲の出来そうな所を探します

あったー!!

gazou 082_R

今回はモレ・サン・ドニ 5種

gazou 083_R

これうまーい(;° ロ°)

今年飲むブルゴーニュの04って全部おいしいー。
2000年以降では04は他の年より評価低いけど、
個人的には04めっちゃ好きです(*~ρ~)
早飲みに向いてるのかな?


gazou 084_R

gazou 085_R

gazou 086_R

gazou 087_R

無料やのに5種もだしてくれるなんてさすがボーヌ
結局1番初めに試飲したモレ・サン・ドニに決定!
2本買いました

さて、さらに畑巡りましょー!!


gazou 088_R

gazou 089_R

gazou 091_R

うおー!ルーミエ発見!!!!
ここで造られているのですねー


gazou 092_R

gazou 093_R

gazou 094_R

gazou 095_R

すごいエリアにやってきました(*^¬^*)


gazou 096_R

丘の起伏に沿って葉の色が変化しています。

なんでかな?

やっぱり味とかに影響はあるのかな??


gazou 102_R

ロマネ・サンヴィヴァンの畑収穫中ですー
そしてその目の前は!


gazou 098_R

はいっ!ロマネコンティです(^O^)

gazou 099_R

面積ちいさいですー


gazou 101_R

ロマネコンティの前にある十字架。
そしてその前に止めたチャリ達。。。


しばし畑観察を堪能し、電車の時間がせまってるのでそろそろ出発です。


gazou 105_R


帰りはニュイ・サン・ジョルジュから電車に乗りますー。

し、しかし......
ニュイ・サン・ジョルジュまでなんて遠いんだ(━┳━○━┳━)
心臓が...止まる...
完全なる運動不足です、はい。
クマリエsanとkenはどんどん遠くの方に


gazou 106_R

なんとか到着!
はあ。。まじ死ぬかと思うくらい辛かったー。
途中雨にも降られて大変でしたが、すごく面白かったです。
畑が見られて幸せでした。。。

さてボーヌに帰りましょー


よろしくお願いします→
コメント
この記事へのコメント
いや~いいですねv-10
自分も時間を作って行ってみたいナァとおもうのですが。。。
もしいける機会があったらいろいろと教えてね!
2008/10/23(木) 00:20 | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
>takさん
はいー。
かなり楽しかったですe-266
お忙しいかもですがお勧めですー。
少ない知識ですが行かれる時は是非v-290
2008/10/23(木) 00:51 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
満喫しておりますな!
うらまやしい
2008/10/23(木) 04:14 | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
たまらん・・v-10v-10v-10
雑誌でみたまま 笑
駅の名前みるだけで、ワナワナしますv-12v-356
渡仏決定v-498
行きたくて仕方ないですわv-355
2008/10/23(木) 11:58 | URL | take1985 #-[ 編集]
>シャンパンのある生活san
でしょでしょーe-343
かなりよかったですよ、畑めぐりe-344

>take1985さん
はははv-291
ワナワナするとは、渡仏決定ですねv-351
行く時教えて下さいね!
ワインお願いしよー!
2008/10/23(木) 13:34 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/24(金) 12:59 | | #[ 編集]
良いなぁ~!
僕も最近フランス行けてないので羨ましい限りです。
ワナワナワナ・・・(笑)。
でも良い季節に行かれましたね~。
チャリにはもってこい。
ボーヌ駅前のレンタサイクルですか?
ちなみに僕はディジョンからボーヌまで走りました。
しかも雨の中(笑)。
2008/10/24(金) 16:21 | URL | nack #e9sLfkhg[ 編集]
>鍵コメ様
ふふふー。楽しかったですe-266
ってか、ホントですか?!
うわーe-343めっちゃ楽しみe-344

>nackさん
こんにちはですe-251
へへへv-290
めっちゃ面白かったですv-351
ホントにいい時期に行けました~
はい、ボーヌ駅前のレンタサイクルですe-250

>ちなみに僕はディジョンからボーヌまで走りました。
しかも雨の中(笑)。
⇒きょえーe-327e-330
ディジョンからボーヌまでとは!
恐るべしですねe-277
わたしはジュヴレからでヘロヘロになりましたv-356
でもまたしたいです。。今度はムルソーかな。。。
いや、シャンパーニュか。。。
2008/10/24(金) 16:46 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
始めまして。
いつも拝見させて頂いてます。

良い旅行してますねぇ~!
羨ましい限りです。
知ってる畑がいっぱい出てきてめちゃテンション上がりそうですね~!

同じ様な旅行をされた方の話はよく聞かされたりします。

私もいつの日か偉大な十字架の前で写真を撮りたいです。

今後ともよろしくです。
2008/10/25(土) 13:24 | URL | 小塚 泰平 #-[ 編集]
>小塚 泰平 san
初めましてe-251
見ていただいてるとはありがとうございますe-68

そうなんですかー?
よくするんですか、みなさま。。
半端なくしんどかったですけどe-330

こちらこそよろしくお願いしますv-290
2008/10/25(土) 20:06 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
夢のようだね
収穫してるところみると、わくわくするね。
大学時代、研究室で自家製ワインを作ろうとたくらんだことを思い出しました[v-7
2008/10/27(月) 12:37 | URL | suzu #-[ 編集]
>suzuさん
はい、夢のようでしたv-10

>大学時代、研究室で自家製ワインを作ろうとたくらんだことを思い出しました
→ギリギリのコメントありがとうございますv-12
よかった。。。企んだだけで留まって。。。
2008/10/27(月) 12:44 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitmaison302.blog85.fc2.com/tb.php/341-5561d4d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
