じき 宮ざわ

食べた感想をそのまま書く様に心がけています:) 筆者の視点で書いていますのでお店選びの参考程度に読んで頂けると幸いです
じき 宮ざわ

kenのお誕生日ご飯第2弾!
今回はkao母がお祝いしてくれるということで、
以前から気になっていた京都の日本料理「じき 宮ざわ」を希望!

今回はランチコース¥5250(税・サ込)をお願いしました
☆外観
じき 宮ざわ

まず冷たい新茶を出してくださいました。
暑い日には嬉しいですー


☆お酒
じき 宮ざわ

辛口のお酒です


☆先付け:甘海老と湯葉
じき 宮ざわ

おいしー(*^m^*)
甘えびのねっとりと湯葉のくにょくにょ感がいいです。
湯葉には丹波の黒豆が練りこまれていておいしい。


☆お椀
じき 宮ざわ

モダンな和柄で素敵です
内容は↓↓

☆吸い物:賀茂なすとニシン
じき 宮ざわ

白だしおいしー
賀茂なすにもうちょっと味がしみてたらもっとおいしかったかも。


☆お刺身:マグロと鯛
じき 宮ざわ

マグロも鯛も熟成されています。
鯛は藻塩で頂きます。

おいしーーー(☆o◎)

鯛の甘みがよく感じられておいしいです。
わさび醤油でも頂いてみましたが、断然お塩で食べた方がおいしい!


☆焼き物:焼き胡麻豆腐
じき 宮ざわ

こちらのスペシャリテです。
熱々でおいしー
お豆腐に葛が入ってるからくにょくにょしてます。
kaoは胡麻豆腐ってもともと苦手なのですが、
こちらのはおいしく頂けました(^-^ )


☆煮付け:蓮根とほたて貝柱
じき 宮ざわ

うーん、酒蒸しされたホタテが甘くておいしー
蓮根が酸味が効いてて夏らしい(´ー`)


☆ご飯釜
じき 宮ざわ

炊きたてを持ってきて頂けます。

☆ご飯
じき 宮ざわ

まずは炊きたての1杯目を。
蒸されていないので水分が多くほんのり芯が残ってます。

ご飯と共に出していただけるのは↓↓↓

☆お漬物
じき 宮ざわ
☆水ナス
じき 宮ざわ
☆あさりの赤だし
じき 宮ざわ

お漬物もなくなったらおかわりを聞いてくれます。
そして。。。
ご飯2度目
じき 宮ざわ

水分を含んでもっちりしました


☆デザート:ピオーネ&桃
じき 宮ざわ

kao母はすでにお腹いっぱい!って言っていたのに
ペロっと食べちゃいました
桃は甘く、ピオーネは程よい酸味があっておいしかったー


☆手作り最中
じき 宮ざわ

最中を炭であぶってからだからか、皮が香ばしくて最高!

☆お抹茶
じき 宮ざわ

まさかお抹茶を出して頂けるとは!
嬉しいサービスです


はあ(*´▽`*)
おいしかったー
大満足です。

kao母は普段基本的にはあまり褒めないのですが、
こちらでは終始「おいしい」と繰り返していました。

季節ごとに来たいです


よろしくお願いします→
コメント
この記事へのコメント
かー!!
ご飯までおいしそう!!
第二弾っていいですね!!
まだ、私は九州。
PC持ち歩くな?笑

ではでは^^
2008/07/22(火) 13:35 | URL | 姫 #bhhZubZs[ 編集]
>姫san
ご飯までおいしかったですよーe-266
グルメな姫sanにもお勧めしますe-343

九州から戻られたら行ってみて下さいなe-344
2008/07/22(火) 14:44 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
ボクの誕生日は10月です。
Kaoママに宜しく!とお伝えください!v-238
2008/07/22(火) 22:28 | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
あっ、行かれたんですね!
自分も再訪しなきゃと思いつつまだいけずで。。。^^;
魯山人写し糸巻き銀皿が光ってますね!
自分もこのお皿をヤフオクで買いました^^;
2008/07/22(火) 23:09 | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
大阪に・・・
こんなにおいしい白ご飯食べさせてくいれるとこないですかねぇー

場所が違うとなぜにおいしいのでしょうか

TBの頃からまた一度、旬の夏を感じたいものです・・・猛暑の京都はしかしですね(笑)

2008/07/22(火) 23:46 | URL | masoon #mQop/nM.[ 編集]
>シャンパンのある生活san
奥samaにおねだりしちゃって下さいv-10

>takさん
はい、行ってまいりました~e-343
お店に入ってすぐにtakさんが好きな感じがひしひしと伝わってきたので、
恐らく美味しいのだろうと安心してお食事ができましたe-344

>masoonさん
TBありがとうございますe-247
ほんと、なぜこういうお店が大阪にはないのでしょうかねe-330
この日も暑かったですよ~
鮎が食べられなかったのが心残りですe-263
1つ上のコースには付いていたので、
知ってたら上のコースにしてたのになーv-356
秋にまた行きたいですv-345
2008/07/23(水) 00:48 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
僕の誕生日は5月です!終わったけどkaoママに言っといてください!
2008/07/23(水) 15:03 | URL | クマリエ #-[ 編集]
>クマリエsan
日本に帰ってこないくせにーe-277
2008/07/24(木) 12:41 | URL | kaoken #YOoJHc6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitmaison302.blog85.fc2.com/tb.php/316-8b6d8d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
