SUNTORY 山崎蒸留所にて 『シングルモルト探求セミナー』

食べた感想をそのまま書く様に心がけています:) 筆者の視点で書いていますのでお店選びの参考程度に読んで頂けると幸いです
SUNTORY



以前、『SUNTORY 京都ビール工場』  には行った事があるのですが、こちらは初めてです

それでは、見学スタート


SUNTORY


創業者の銅像が迎えてくれます。


SUNTORY


入った途端に酒粕の様な香りがプ~ン♪


SUNTORY



SUNTORY


麦は厳選された二条大麦。

実物のピートを初めて見ました


SUNTORY


この中には麦芽と温水が入っていて、デンプンが糖に変わります。


SUNTORY


相変わらず凄い量です


SUNTORY



SUNTORY


木桶槽も使用されています。


SUNTORY


1200℃


SUNTORY


初溜、再溜と2回蒸留されています。


SUNTORY


本物の単式蒸留釜をこれまた初めて見ました

釜の形が違うと取り出す事が出来る成分が異なるそうです。


SUNTORY


無色透明のニューポット(蒸留されたばかりのウイスキー)がドバドバ流れ出しています

こちらのニューポットも蒸留所に来れば飲む事が出来るみたいです。


SUNTORY


いよいよ良い香りが漂ってきます~


SUNTORY



SUNTORY



SUNTORY



樽から中身のお酒を取り出す際は、樽と外を繋いでいる唯一の口!?から吸い出すそうです。


SUNTORY


必要に応じて5種類の樽を使い分けているそうです。


SUNTORY


同社のこれまでの研究では、樽ポリフェノールはワインのポリフェノールの約7倍の抗酸化力を持ち、メラニン抑制(美白)、糖尿病の合併症抑制、アンチエイジングなどに効果があることが分かった。

意外と凄いみたいですね

サントリーは、ウイスキーに含まれる成分に、糖尿病の合併症予防につながる効果があることを突き止め、5月の日本糖尿病学会で発表した。
京都府立医科大の矢部千尋教授らとの共同研究の成果で、ウイスキーに含まれるポリフェノールの一種である「エラグ酸」に、網膜症など糖尿病の合併症を引き起こす酵素の働きを阻害する作用があると解明した。効果は、お茶や赤ワインよりも強力で、たるで熟成する期間が長いほど強まるという。
適量のウイスキーを長期間飲めば、合併症予防につながる可能性もあるが、どの程度の量ならで予防できるかなど、未解明の部分も多く、今後も研究を続けるとしている。

(2005年6月5日20時21分 読売新聞)



SUNTORY


木の枝には天然記念物に指定されているモリアオガエルの卵がありました


SUNTORY


今回は4種類を飲み比べです。

マッカラン12年(左上)、ボウモア12年(右上)、白州12年(右下)、山崎12年(左下)


SUNTORY


相性の良い組み合わせは、どれでしょう??

ちなみにのカゴの中身は、
◆アーモンド&塩味のおかき(左上)
◆最中(右上)
◆ナッツ&ドライフルーツ入りビターチョコレートケーキ(右中央の金色)
◆ペッパーの利いたチーズ(右下)
◆ドライフルーツ(アプリコット、マンゴー)







分かるかな??














サントリーsanが提案される正解&口にした感想は







SUNTORY


山崎→最中

最中が強すぎる気がする


SUNTORY


白州→おかき、ドライフルーツ

白州は初めて飲んだのですが、今回出して頂いたおかきによく合います


SUNTORY


マッカラン→チョコレートケーキ

このチョコレートケーキが、あんまり好みで無かったから。。。


SUNTORY


ボウモア→チーズ

このチーズとも相性は良いと思うのですが、シガーとボウモアの方がもっと好みです


SUNTORY


最後は『すごいハイボール』の作り方を教えて頂けます。

今まで飲んだハイボールの中で1、2を争うくらい美味しかったです

正直、ハイボールを見直しました

いつもと違った飲み方が出来て、とても勉強になりました。

今回もSUNTORYの方々に大変お世話になりました。有難うございました。



気になる方は  山崎蒸留所見学

『SUNTORY BAR-NAVI公式ブログ』

◆参加ブロガーの皆様 (順不同)

・「旨いもん三昧やん!!」 bluesboyさん

・「猩々記」 k_dino51さん

・「スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!」 maki-ukbさん

・「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」 レッドさん

・「おいしいもん食べて飲んで楽しもう!」 まさちゃんさん

・「ダフ屋のマンちゃんがゆく」 ダフ屋のマンちゃんさん

・「忘れん坊将軍の備忘録」 てるともさん

・「foodish "雑"食記」 ishさん

・「関西女のプチ日記」 kaaiさん

・「美味いもん食らうンジャー」 食らうンジャーさん

・「花鳥&Yの気まぐれ日記」 花鳥さん、Yさん

・「MY POCKETS」 kuisinbouizuminさん


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
あっ、参加されたんですね^^
私も何度か行きましたが、ビール工場とは違って
山崎蒸溜所は正に「酒の神が宿る地」っていう感じがしました。
ティスティングバーで極上のモルトを格安で飲めるものですから
行くとかならず寄ってベロンベロンになってました^^;
2008/07/14(月) 12:21 | URL | tak #GCA3nAmE[ 編集]
すごい団体ツアーだったのね。
「すごいハイボール」が気になりますv-10
2008/07/14(月) 13:05 | URL | suzu #-[ 編集]
>takさん
こんにちはですv-353
takさんも行かれたことがあるんですねv-290
私たちが見学終了した時はテスティングバーは終了していたんですv-356
次回行くときはもうちょと早い時間に行ってみますv-354
それにしてもすごいいっぱいの人が見学に来てました。

>suzuさん
うーん、サントリーsanからのお誘いでした。
「すごいハイボール」おいしかったですよんe-417
夏には最適!
サラダ味のオカキと相性抜群!
2008/07/14(月) 13:49 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
最中を「さいちゅう」と読んでしまいました・・(馬鹿男)

しっかし!!私が

「もっのごっついハイボール」を造ってあげるわ!
2008/07/14(月) 14:56 | URL | シャンパンのある生活 #-[ 編集]
ハイボールをGMに出したらいかれますよ。ケンダルジャクソンSBじゃないと!
2008/07/14(月) 20:01 | URL | クマリエ #-[ 編集]
>シャンパンのある生活san
「もっのごっついハイボール」楽しみだぁーv-10

>クマリエsan
あえて出して怒られちゃえe-277
2008/07/15(火) 00:15 | URL | kaoken #Oob10Koc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitmaison302.blog85.fc2.com/tb.php/309-ba1dd2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
