繊細フレンチ☆ラペティロアラブッシュ

食べた感想をそのまま書く様に心がけています:) 筆者の視点で書いていますのでお店選びの参考程度に読んで頂けると幸いです
ずっと行きたかったお店の一つ、北浜にある『L'APPETIT L'EAU A LA BOUCHE』ラペティ ロ アラ ブッシュ
に行ってきました(≧∇≦)



☆お店の外観
la ppetit 外観


☆ロゴ
la ppetit2




☆テーブルセッティング
la ppetiti3


まずはシャンパン「Cattier Brut」をグラスで☆
ちょっと酸味がきついかな(T^T)
でも初めてのシャンパンに出会いました(=^0^=)



☆アミューズ
アミューズ

アボカドムース


アボカドのムースに蟹とパパイヤが乗ってます。
あんまり、ってかほとんどアボカドの味がしない...



コースが魚介を中心とした構成だったので、
かなり珍しいですが、白ワインをオーダーすることに^m^)

『Bourgogne Hautes Cotes de Nuits (Blanc) 2002』(Gros Frere et Soeur)
オート・コート・ド・ニュイ・ブラン(グロ・フレール・エ・スール)

めちゃウマ(゜▽゜;)

白ワインを甘くみちゃいかんね(*○*;)
これから白にはまっていく予感♪


っていうか、このワインどっかでみたと思ったら、
『Life is sense』のlaugh_nackさんがご紹介してらっしゃったワインです!!
このワインについての詳しい感想はそちらを参考にされると良いかも☆
わたしは説明がいまいちなので...



☆前菜
魚介のサラダ


写真では見えませんが、一番下にお米とカブのみじん切りが敷かれ、
その後にマグロのマリネがあります。
マグロ旨い(T△T)酸味がマグロにからみついておいしい!
さらにグリーンサラダがめちゃうまっ!!
このドレッシング何?!

ただ、一番下のお米とカブはちょっと...
なくてもいいかな。



☆スープ
手長海老のバプール


これはただのスープではございません。
海老がぷりぷりで、このぷりぷりにみそをつけたら即死です(_ _,)
スープにも甲殻類のダシが効いててGood!!



☆メインディッシュ:宮崎産黒毛和牛ランプ肉
宮崎産黒毛和牛ランプ肉


牛肉が柔らかくてとける!
普段は牛はほぼチョイスしませんが、いいお味です☆
そして付け合せのお野菜がめっちゃおいしい(^∇、^ )☆



☆メインディッシュ:平鱸のシェリービネガーソース
スズキシェリービネガーソース


見ておわかりいただけると思いますが、
スズキの皮がめっちゃパリパリ!!!&身がほろほろ(=´∇`=)
そしてわたしはもうメロメロ( ̄▽ ̄~)



☆デザート:抹茶パフェ
抹茶パフェ


説明する必要なくおいしいです。



☆デザート:フォンダンショコラ
フォンダンショコラ


☆断面図
断面


サクサク系でした。
もっとしっとりとしている方が好みなのでちょっと残念↓↓



メニューは、チョコチョコ書きましたが、ほぼ満足できるものでした。
ここでは「ザ・フレンチ」ではなく、体に優しいフレンチだと思いますので、おいしいお魚とお野菜が食べたいときにはもってこい!
素材の味、食感が楽しめる感じです。

最初のグラスシャンパンはテーブルで注がれず、
グラスに入った状態での登場となりました。
ワインの抜詮も同様に。
細かい事を言うとサービス面で少し問題が感じられる部分はありましたが、大阪であの雰囲気・センスを持っているレストランは珍しいと思います。
それだけでも素晴らしい時を過ごせました♪

帰りはChefが出口で待っていて下さって、少しお話もしましたが、
気さくで、謙虚で、非常に好感がもてました。

是非またリピートしたいです(*^ ^*)


※今回の料理名は大体で書いてます(スイマセン)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
コメント
この記事へのコメント
ラペティね。昨年12月30日にランチで行きましたよ~。一人でだけど。メインの肉がバカウマでした。
ところで、私はネット初心者なのでよく分からないのですが、皆さんのようなブロガーは趣味でやっているのですか? 私はてっきりサイドビジネスでやってると思ってました・・・ いや、あまりにもブログの数が検索でヒットするので・・・?
2007/03/06(火) 22:03 | URL | 西天満の公務員 #-[ 編集]
>西天満の公務員san
今の所私は完全に趣味の範囲でやってますよv-354

日記みたいな感じですかね~
2007/03/06(火) 22:17 | URL | kaoken #/aF5ZJNE[ 編集]
こんばんわ!初コメントです!!
めちゃ美味しそうなコースですね~!

実は今月フレンチ食べに行こうと、
カランドリエ予約してたのですが
ここのお店もとっても魅力的で
また気持ちが揺らいでしまいました・・・
2007/03/07(水) 03:41 | URL | ばう吉会長 #-[ 編集]
>ばう吉会長san
カランドリエとラペティは、
違ったタイプのフレンチなので両方行ってみてはいかがでしょう!?e-266
2007/03/07(水) 10:53 | URL | kaoken #/aF5ZJNE[ 編集]
北浜にあるんですか?
長浜はパテ!
フォンダンショコラはペルージュ!
2007/03/08(木) 13:22 | URL | クマリエ #-[ 編集]
クマリエsan
北浜にありますよv-522

フォンダンショコラは、たま~に食べたくなります:)
2007/03/08(木) 21:59 | URL | kaoken #/aF5ZJNE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://petitmaison302.blog85.fc2.com/tb.php/103-292d12f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
