食べた感想をそのまま書く様に心がけています:) 筆者の視点で書いていますのでお店選びの参考程度に読んで頂けると幸いです
☆★☆ Welcome ☆★☆        

頂いたスペインワインをご紹介します☆


☆『CASTILLO DE MONJARDIN』
CASTILLO DE MONJARDIN 2000


あんまりスペインのワインって期待しないのですが、
これはやられた!!

まず香りがバニラがガツーンをきます。
で、そのあとスパイス・チョコの香りが来る!!

味わいがまたいい!!
めっちゃなめらか(*^▽^*)
きれいに熟成された感があります。

頂いたので、コスパはわからないですが、
探してでも買いたい1本です♪


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
夜にいらっしゃるお店の方に「久しぶりですね。」と言われる程、
久しぶりの訪問です。


以前の記事は→こちら ▲('-'*)



◇塩ラーメン
麺客12


あっさりしていて好みの感じ。

最近、ラーメンは何件も食べていないので詳しくは分かりません (→.←)



◇チャーハン
麺客13


なんか今日のはご飯粒が固め。



◇餃子
麺客14


ニンニク抜きの餃子です。

私はやっぱり、東天満の交差点にある某ラーメン屋より、
『麺客』の方が好きだな~☆



参考になった方は励ましの1票をお願いします→
久しぶりの恩師との会食に前にも来た事があるのと場所で
『ダイナミックキッチン&バー 燦 OBPツインタワー店』
を選びました。


予約をしていたので、テーブルには私の名前が書かれたカードが置いてありました。


◇つきだし
燦1


手桶にクラッシュアイスが敷き詰められており、好きな野菜を3種類選びます。

野菜は、ビーツ、長芋、スティック大根、京きゅうり、ズッキーニ、紅芯大根の6種類。

スタッフの方が手桶を持って頻繁に移動されていた理由が分かりました☆



◇みょうが味噌
燦2


↑の『つきだし』の為のお味噌です。

みょうがは大好きなんですが、みょうがの味はあまりしません。



◇九条葱と炙り鴨
燦3


昔は九条葱の畑の横を通って高校へ通っていました。 

C= C= (((((( *≧∇)ノノノ



◇鰤のカルパッチョ
燦5


なかなか油が乗っていました。



◇聖護院かぶらの柚子サラダ
燦6


多分みなさん想像通りのお味です。



◇ずわい蟹の蟹味噌グラタン
燦8




◇するめ烏賊の肝バター焼き(投入)
燦10



オーダーが入ってから席の横に小さなテーブルを用意して、
火を通して頂けます。



◇するめ烏賊の肝バター焼き(調理中)
燦9


肝とバターの良い香りがたまりません~ (≧∇≦)



◇するめ烏賊の肝バター焼き(完成)
燦11








おまけ↓

◇夜景(ミナミ方面)
燦4




◇夜景(梅田方面)
燦7



やっぱり夜景の撮影は特に難しい~
ボケてます ・゜ °・(><)・° ° ・。

もちろん、大阪城や通天閣、HEPの観覧車も肉眼で確認できました。

なかなか綺麗でしたよ☆



参考になった方は励ましの1票をお願いします→
なんと珍しいことに中華に行きました!!
というのも、知人に連れて行ってもらったので(^~^;)

ヒルトンプラザウェストのB2Fにある『周荘』です。

周荘


こちらはお粥が有名みたいで、どうりで店内は女性ばっかり!!
今回は「おまかせコース」を頂きました。


☆スープ
周荘2


卵がふわふわ、アスパラがシャキっとしてておいしい。
さらにふかひれも結構はいってます(=´∇`=)♪


☆前菜の盛り合わせ
周荘3


蒸し鶏、きくらげ、半生ピータン、豚しゃぶ(みたいなの)

この中ではピータンがHIT!!
今までピータンって好きでも嫌いでもなかったけど、
ピータンっておいしーーーー(^▽^)

でも...中華ってスープの後に前菜なのかな?
というよりまだスープ2口しか飲んでないのにきちゃった...
うーん、中華の要領がわからない( ̄~ ̄;)


☆揚げ物
周荘5


そしてさらに揚げ物が...ペースがぁ(;_ _;)
揚げ物は苦手なので牡蠣を1つだけ頂きました。

もう結構お腹が苦しくなってきました...(TωT)


☆炒め物1
周荘6


海鮮の炒め物♪海老、イカ、ホタテの大きいのがゴロゴロしてます。


☆炒め物2
周荘7


蟹のあんかけ炒めです。
かにが甘くておいしい☆

し、しかしお腹がパンパン(TロT)


☆お粥
周荘8


小さいカップで来るのかと思いきや、ラーメンのどんぶりで来た!!

トッピングは色々ありましたが、海老にしました。


☆デザート
周荘9


何種類かあり、マンゴープリンにしました♪


さて、今回の総評ですが、なにより量がめっちゃ多い!!
スープからデザートまですべて少しずつ残してしまいました(TOT)
お味は全体的にすごくあっさりです。
体にいいもの食べてる感がしました(*´ー`)


中華超初心者の私は、フレンチが恋しくなりました...


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
またもやここのBarにお邪魔しました☆


☆エグリ・ウーリエ・ヴィーニュ・ド・ブリニー
NYB10


まずはこの前飲まなかったヴィーニュ・ド・ブリニーをグラスで♪

お味は...意外に濃い!!!
さすが黒ぶどうだぁ(*´∇`*)


☆キウイ・ジンリッキー
NYB11


いつもは絶対にカクテル系を飲まないんですが、
NY BarのBlogで紹介されているカクテルがおいしそうだったのでオーダー☆

めっちゃ旨い(´ー`)
女の子はキウイ好きやから(偏見)はまるはず!!
ほのかにグレープフルーツっぽい味がしたので、
オーナーさんに聞いてみたら、果汁はライムしか使ってないそう。
熟れているキウイを使うとこういう味になるらしいです(*^.^*)


☆白ワイン『Zuani』
NYB12


やっぱりワインが飲みたくなり、お勧めの白をオーダー。
イタリアのすっきり&コクのあるワインです(*~ρ~)


☆ウィンナー盛り合わせ
NYB13


また頼んじゃいました(^O^)
ここのウィンナー好きだぁ(^~^)

はぁ...おいしー♪


参考になった方は励ましの1票をお願いします→



今回は、友人Uのお薦めのカレー屋『マドラス』です。



◇外観
マドラス1


大きな『カレー』と書いた旗が目印☆



◇営業時間
マドラス2




◇カレー大+豚カツ
マドラス3


友人がオーダー

皿が大きい(≧∇≦)
量が多いので女性は小で良いかも!?



◇カレー中+カニコロ
マドラス4


私は初めてなので中にしてみました。
お味は最初は甘く食べ続けて時間が経つにつれて辛くなっていく感じで、カレーを食べてるな~って感じ。
インディアンカレーよりは辛さはまろやかで、
トッピングの揚げ物はオーダーが入ってから揚げられてます。

※私は以前インディアンカレーと婆沙羅の100時間カレーをよく食べていたので味の基準はその2つのカレーになってます:)

席はカウンターのみなんですが、
一つの席毎に水、らっきょう、福神漬け、BOXティッシュが置いてあり、
お店の方の気配りが感じられます。

荷物が多い人用のカゴもあります。

オーダー等のやり取りも非常に良い感じで、
楽しそうにカレー屋をされていました。



参考になった方は励ましの1票をお願いします→
以前に飲んだ2本です ( ^^)/▽☆▽\(^^ )


◇chateau haut saint martin 2000
ワイン-3


シガーの香りが印象的。
余韻は少ないが、濃い味の肉料理にも負けない位のお味。

やっぱり、安い2000年のワインはダメなのかな~ (>w< )



◇chateau beyran 2003
ワイン-2


果実実が↑より強い感じで若々しさに溢れています (^▽^)



◇京都のとある精肉店の豚カツをお持ち帰り
豚カツ


厚さは2cm程!!



↑油の部分がとろける~って感じだったので思わず載せちゃいます☆

普段揚げ物を殆ど食べないkaoもこれなら食べれると言ってました。



参考になった方は励ましの1票をお願いします→
先日kenの実家にお邪魔した時のお話☆

Valentine's Dayが近かったのでkenパパにチョコを持って行ったら、
kenママ&妹もkenにチョコを用意してました!

kenがゲットしたのはこちら↓↓↓


☆GODIVAパッケージ
チョコ1


ゴールドのメインカラーに茶色のリボン。
シックなデザインです。


☆GODIVAチョコ
チョコ2


ハートのチョコに『GODIVA』の印字が☆


そしてkenパパがゲットしたのはこちら↓↓↓


☆MOROZOFFパッケージ
チョコ4


パッケージにお花がついてて可愛らしい(o^^o)


☆MOROZOFFチョコ
チョコ3


おっ!こちらにもハート有♪
印字はない(T_T)


見せ合いっこした後、男二人はきれーーにチョコを包みなおしました。

やっぱり親子だなぁ(*´ー`)



参考になった方は励ましの1票をお願いします→
某バー(ってかPetit MaisonでバーといえばNYしかないんですが...)より
大好きなシャンパン『エグリ・ウーリエ』を入荷されたとのご連絡を頂き、行って参りました(≧∇≦)


☆エグリ・ウーリエ勢ぞろい(*^3^)/~☆
NB1


左:エグリ・ウーリエ・ヴィーニュ・ド・ブリニー
中:エグリ・ウーリエ ブリュット・トラディション
右:エグリ・ウーリエ・ブラン・ド・ノワール・ヴィエイユ・ヴィーニュ


さて、kaokenはどれを選んだでしょうか(o^^o)???

正解は... ↓↓↓



☆エグリ・ウーリエ・ブラン・ド・ノワール・ヴィエイユ・ヴィーニュ
EGLY-OURIET


ピノ・ノワール好きの私はブラン・ド・ノワールに決定!!
泡立ち綺麗~(~○~;)

お味は...濃いよ~(*^0^*)

もーメロメロ(´ρ`)


☆デュヴァル・シャルポンティエ SPキュヴェ
NB2


フレッシュで飲みやすいです♪


☆プジョワーズ・プルミエ・クリュ・ブラン・ド・ブラン
VB3


すっきりと、でもコクがあっておいし♪
ボトルも可愛らしいです(^ー^* )


☆おまけ
NBオマケ


協賛のくじ引きをさせて頂きました!
1人約20枚位づつ引いて(←どんだけ運ないねん!)、
ゲットしましたー(‐^▽^‐)
※通常↑こんなサービスはございません。


NYBarさん、今回もご馳走様でした(^ Q ^)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
Happy Valentine's Day

ということで、今回は谷町4丁目にある人気パティスリー
『ラ・プラージュ』のケーキをご紹介します!


☆「ガトーショコラ」
ガトーショコラ


ザ・チョコって感じの濃さです♪
チョコレート好きにはたまらないはずです(=^0^=)


☆「カシス」
カシス


さっぱりとしたケーキです。
甘いのが苦手な方にもお勧めです(o^-^o)


☆「プラリネショコラ」
プラリネショコラ


しっかりとしたチョコレートと、
スポンジのフランボワーズがたまらない(=´∇`=)


☆「テ・ショコラ」
テショコ


これHIT~\(*T▽T*)/
口に入れた瞬間にアールグレイの香りが広がる~♪
のにチョコの味もしてめっちゃおいしい!!
Must Buy です(o^^o)


☆ミルリトン、ポンヌフ
La plage1


なんとおまけで頂いちゃいましたO(≧∇≦)O
太っ腹ですね~☆

全体的に見て、どのケーキも重たくなく、
いくらでも食べられそうです。
お値段も良心的で、どのケーキも400円前後でした。
とてもお勧めのお店です


ちなみに...こちらでB.D.ケーキもお願いしました↓↓↓

BDケーキ


ストロベリーケーキにしました☆
スポンジがふわふわでおいし~(@▽@)



参考になった方は励ましの1票をお願いします→
さてさて久しぶりにイタリアンが食べたくなり、
評判のお店『オステリア アバッキオ』に行って来ました☆

店内は着いたと同時にどんどんお客がきてほぼ満席。
やっぱり人気なんだと思いました(*^^*)

それにしても店内は狭い!!
スペースがないのに無理やりテーブルを詰め込んでるって感じで、
メニューは黒板に書かれてあるものから選択。

前菜からお肉にしたので、ワインはキャンティ・クラシコに☆


☆前菜「鶉と岩手山アスパラガスの半熟卵」
鶉


鶉とアスパラが大好きな私にとって嬉しい一品(*´ー`)
ただ、半熟卵は別になくていいんじゃない??
とくに鶉と合うわけでもないし...


☆パスタ「生うに、トマト、リコッタチーズのスパゲティ」
パスタ


初めから分けてサーヴしてくれました(=´∇`=)
茹で加減最高!!!
ただうにの味があんまりない...(;△;)


☆メイン「シャラン産仔鴨の赤ワインソース」
鴨


さて、大好きな鴨ですが、......
鴨自体は味がしっかりしてて美味しい(^ー^* )


しっ、しかし、赤ワインソースと合ってない!!

しかもガルニがめっちゃ辛い

ガルニ自体がヤマイモのニョッキと青菜とごぼうの炒め物
みたいな感じで、「ここは定食屋?!」ってなります。
メインディッシュのガルニを残すなんて未だかつてありません。


さて、今回の総評ですが、
まず、店内が広くないのにテーブルが多すぎです。
狭くてトイレに行くのも一苦労。
さらに黒板メニューを置くからみんな席から立ち上がるのに大変。
最低3つはテーブルをなくした方が良いと思いました。
そう、トイレといえば、もう少し清潔感が無いと...

スタッフさんも、キッチン・ホール合わせて3人しかいません。
サービスが行き届かないのは無理がありません。

そして、料理。
私個人としては評判の割に全く大した事が無い様に感じました。
期待して行ったせいもあるとは思いますが、
感動するお料理はなかったです。
唯一パンはめっちゃおいしかったですが...



参考になった方は励ましの1票をお願いします→
なんと!大好きな『ドゥーブルフロマージュ』を頂きました o-[^_^]-o


北海道に行くと言ったら、お土産に頼まれる率も高いですね☆



◇外箱
ドゥーブルフロマージュ1




◇ドゥーブルフロマージュ
ドゥーブルフロマージュ2




◇断面
ドゥーブルフロマージュ3



中身はベイクドクリームチーズとマスカルポーネのレアチーズの二層になっています。

マスカルポーネノ部分はホワッと、
ベイクドクリームチーズの部分はしっかりとしたチーズの味が楽しめます。

お値段も1,260円(税込み)なので一度試してみてはいかが!?




参考になった方は励ましの1票をお願いします→
伊勢名物『赤福餅』を頂きました(^ ^)
関西人なのに恥ずかしながら初めて食べます(´▽`;)

お酒大好きな私ですが、甘い物もだーぁい好き
それもガツンと甘いほうが好きです♪

☆赤福餅パッケージ
赤福包み



☆赤福餅
赤福



見た目よりあっさりしてますね。
もともとあんこはつぶあん派なんですが、
こしあんもおいしいですね(´▽`*;)

でもタイヤキだったらつぶあんは譲れません( ̄ー+ ̄)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
さてさてリカーショップ購入第2弾☆

今回はブルゴーニュのクレマンです。
ペルル・ドオロール(オーロラの真珠)という名前の
ロゼ・スパークリングなんてキュートですよね(^-^)♪

☆Louis Bouillot Cremant de Bourgogne N.V.
ワイン-1


ロゼのスパークリングを飲むのはすっごく珍しいんですが、
ボトルの可愛らしさとお値段の安さに惹かれてつい買っちゃいました☆
なんと1500円くらいでした\(*T▽T*)/

グラスに注いで見ると、泡立ちはなかなかいい。
色はちょうど桜の花びらみたいでかわいい(≧ ≦)

しかし、、、お味がいまいち(;_______;)
ピノ・ノワール100%で作られているはずなのに
コクはないし後味もない。
めっちゃ惜しい.....(TωT)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
リカーショップで購入したワインをご紹介します。


☆「Chateau Guillorit 2005」
ワイン-4


まず、香りが華やかで若々しい(^▽^)
お味はもおうちで飲むには十分おいしい☆
1000円以下にしてはいい!!
お店で注文したら4000円くらいのワインとして
でてきそうです(o^-^o)

参考になった方は励ましの1票をお願いします→
『Goncharoff』ゴンチャロフのチョコです (^~^)


Goncharoff-1



Goncharoff-2


どれも甘さ控えめで、似た感じのお味でした。
個人的にはホワイトチョコが好きなので半分位ホワイトチョコでも
良かったかな~ (≧∇≦)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
お買い物ついでに新町に行きました。
久しぶりに新町に行くと色々変わっていてビックリ┗(・o・)┛
(1年ほど前は新町に住んでいました)

新町には気になるお店が沢山あるんですが、
今回は

『vrai de vrai』ヴレ ド ヴレ

に決めました。

◇『vrai de vrai』
vrai de vrai  CHEZ HIRO


お店の前に車が止まっていたので、お店の外観は無しです。



◇テーブル
テーブル


シルバーは料理に応じて差し替えて頂けました。



◇パン
パン


温かかったらもっと美味しいのに...

お代わりのパンとバターは無くなったら持ってきて頂けました。


◇ワイン『Les Cadieres Domaine de la Prose 2003』

シラー60%、グルナッシュ40%

30分位経って開いたらさらにおいし~


◇パルメザンチーズと玉葱のブリュレ
アミューズ


おいし~!
香ばしくってチーズの味と玉葱の甘味がたまりません!!

この後の期待が高まりました。



◇オマール海老とタラバガニのサラダ オマール海老のマヨネーズ
前菜1


◇↑の断面図
前菜3


オマール海老はどこ!?



◇リードヴォーのソテー サラダ添え
前菜2


バルサミコのソースと良く合います☆



◇フォアグラのソテー
フォアグラ


良い (*▽*~)

ナイフを入れた時の感覚が完璧でした。
フォアグラ自体の味もしっかりしていて最高!
下にパイ生地があり、チーズの風味がさらにフォアグラと合います!!



◇赤鹿のロースト
メイン1


鹿肉自体の味が濃い濃い!!



◇ラカン産窒息仔鳩のロースト サルミソース
メイン2


激旨 ヽ(゜▽、゜)ノ 

久々の大HIT!

今まで食べた鳩の中で一番の美味しさ!!



◇ソルベ3種
デザート1


上から、チョコ、ミルク、苺でどのソルベも味が濃い~



◇苺のミルフィーユ
デザート2


カスタードクリームと苺の相性が良いですね~


久しぶりにもう一回来たいと思えるお店です。
お店に入った時は、ほぼ満席で日曜日だったので、
早がけで帰っていくお客さんが3組程いました。

流行ってますね~




参考になった方は励ましの1票をお願いします→
今回はお友達と一緒に『R◎ll Madu』に行ってきました☆
ハービスエントが出来た時からずっときになってたのですが、
なかなか行く機会がなくて...

お店はすごく流行っていて、常にウェイティング状態(◎-◎;)
原色の店内や、ユニークなテーブル・ソファで女性のお客さんが
多かったんですが、チラホラサラリーマンの方々もいらっしゃって、
ミーティングしたりしていました(^◇^ ;)



Roll Madu



☆ロールケーキ:チョコバナナ
ロールケーキ4



☆ロールケーキ:マルジョレーヌ
ロールケーキ3



☆ロールケーキ:季節のロールケーキ(マロン)
ロールケーキ2



☆ロールケーキ:ショコラ
ロールケーキ



お友達は「甘~い(j o j) 」と言ってましたが、
私は普通!!( ・∇・)/ ってか全然甘すぎず。
逆にあっさりしたケーキとかって物足りなく感じちゃいます...

ケーキとドリンクを別々にオーダーなので、
ケーキセットがあればなぁ(´ー`)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
