食べた感想をそのまま書く様に心がけています:) 筆者の視点で書いていますのでお店選びの参考程度に読んで頂けると幸いです
☆★☆ Welcome ☆★☆        

今回は久しぶりの同僚達と会うことに。
内一人は赤ちゃん連れなので、ソファーもあり、
サービス&お料理も安心できる『ブルディガラ』に決定☆

いつもどおり前菜・パスタ・メイン・デザートがついたコースに決定!

が、なかなかオーダーを取りに来てもらえず(T^T)
やっと来てもらえたけど、メニューの内容を聞いても
答えられないし(+o+)

しばらくしてパンが登場☆
いつも思うけど、ここのパンは温かかったらもっとおいしいのに。

そして10分...15分...25分...
料理が出てこないo(T△T=T△T)o
アミューズもないしお腹すいたよぉ↓
パンばっかり食べてもせっかくのランチが食べられなくなったらやだし

チラチラスタッフの方を見てた所で来たーっ!!



☆前菜「北海道 タラバ蟹とレタスのセルク仕立て蟹味噌とバジル風味(+420円)」
前菜2


名前に惹かれてプラス料金で選んじゃいました☆
さてさてお味は...美味し...くない( ̄□ ̄;)
レタスの歯ざわりが悪いし、なんか酢レンコン入ってるし。
タラバ蟹はタルタルみたいになってて蟹を食べた気がしない( T-T)



☆前菜「本日のオードブル盛り合わせ」
アミューズ


お友達たちがオーダー☆


しばらくパスタを待つ...
そして登場☆



☆パスタ「モッツァレラ・チーズとカリフラワーのリングイネ 香草風味トマト・ソース」
パスタ1


お友達たちがオーダー☆



☆パスタ「鹿児島産 茶美豚挽肉とキャベツのリングイネ
 ブイヨン煮込みソース」
パスタ2


味は...ん~可もなく不可もなく(-"- )
ってかね、冷めてる( ̄Д ̄;)
そんな基本中の基本が出来てないなんてどうしちゃったの??



そしてまた待つこと20分...



☆メイン「本日の鮮魚:鯛のガタイフ巻き」
ガタイフ巻き


お友達たちのオーダー☆



☆メイン「本日の鮮魚:コロ鯛のナージュ」
タイ


鯛薄っ( ̄△ ̄;)
そしてまた冷め冷め(*○*;)
どうしちゃったの??????



☆デザート「あんぽ柿と富有柿 フロマージュ・ブランのソース
 丹波産 黒豆のソースで」
デザート


柿の甘みとフロマージュの酸味が微妙(^-^;)



ということで今回のランチは...めっちゃ失望( ´△`)
なんか安心していただけに余計ショック↓↓

もう当分は来れないなぁ(TωT)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
お世話になりっ放しのNEW YORK BARで飲んだシャンパンの『総まとめ』です( ^^)Y☆Y(^^ )



◇ボーモン・デ・クレイエール グランド・レゼルブ・ブリュット
Beaumont des Crayeres grande reserve


使用品種:ピノ・ムニエ 60% シャルドネ25% ピノ・ノワール15%

癖が少なくシャンパン初心者の方にお薦めです





◇ドメーヌ・ポール・バラ シャンパーニュ・グラン・クリュ・ブージー・レゼルヴ・ブリュット
Paul Bara


使用品種:ピノ・ノワール80% シャルドネ20%

コクとキレで、ピノ好きにはもってこい!!

電動ヤスリで角材を削っている時に、焦げてしまった時の香 (´▽`)





◇ギィ・ド・サン・フラヴィ・ブリュット
Guy de Saint-Flavy


使用品種:ピノ・ノワール85% シャルドネ15%

ワイン王国でも高評価!





◇ピエール・ジモネ ブラン・ド・ブラン
Pジモ Blanc de Blanc


使用品種:シャルドネ100%

シャルドネらしいスッキリ辛口 ⊂(¬^*)





◇ドメーヌ・ガティノワ グラン・クリュ アイ・トラディション・ブリュット
GATINIOS


使用品種:ピノ・ノワール90%、シャルドネ10%

シャンパンらしからぬ味はビンテージの白ワイン(ソーテルヌ系)な感じ☆

『ポテト!』と思わせる様な香り~!!





◇クリスチャン・ブルモー キュヴェ・グラン・テロージュ ブリュット ブラン・ド・ブラン

↑は写真撮り忘れ~ (=∇=)




◇ソーセージ
ウインナー盛り


またもや大変お世話になりました~ (*^▽^*)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
今回は久しぶりに会う友人とディナーをすることに☆
いろいろネットで検索していたらおいしそうな写真が載った
HPを発見!早速行っちゃいました♪~(^^~)

「hana」の外観
hana


春ならテラスで食べたい~(・▽・~)

☆テーブルセット
テーブル


Very Casualやね♪

☆パンとバター
パン


パンめちゃ旨っ!!
もちろんお代わりいちゃいました(^^)b

まずグラスの白をオーダー
『レイモンド アンバーヒル シャルドネ』
フルーティで、樽の香りがしっかりとした白。
かなりのビンゴ!しかも安い!!さすがカリフォルニア...

☆鮮魚のカルパッチョ
前菜


この日のお魚はカンパチ♪
すごくさっぱりしておいしかった~(  ̄ー ̄)

ここでグラスの赤をオーダー
『グリーンポイント』
ん~...これはちょっと残念。

☆鴨のロースト
メイン


やった~♪鴨♪鴨♪
ソースも濃くっておいしい(*^ ^* )
これはもう一つ頼みたかったよぉ(T^T)

☆バナナのクレープ包みアイスクリーム添え
デザート


あつあつのバナナクレープがおいしー(^0^*
アイスも好きなキャラメル味だったし♪

お店は縦長のビストロで、雰囲気はおちついてました。
ただスタッフは不足??

参考になった方は励ましの1票をお願いします→
お好み焼きを食べに行きたいと思ってたので昼間から行ってきました。

『明石焼き お好み焼き たから』→場所

以前TVで紹介されているのを見たので決めました。


◇おでん
おでん


牛すじ(120円)でそれ以外は100円

おでん定食400円(おでん4種類、ご飯、お味噌汁、漬物)なんてのもメニューにあります。


◇お好み焼き
お好み焼き


※個人的に青海苔、鰹節は省略しております

ふわふわで想像以上の美味しさ!

キャベツの甘味がトウモロコシみたい!?


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
Kamekichi bistroカメキチ ビストロに4人で行ってきました。

今回はなかなか沢山食べました(^~^)
料理はオーダーテーブルに出された順に掲載しています。




◇お店の外観
ビストロ・カメキチ


店内もオープンから1年も経っていないのでとてもきれいです☆





◇Les Milans 2005 (Vincent TRICOT)
Les Milans 2005


ビオワインを1本は飲もうと思っていたのでオーダーしました。

葡萄→ピノ85%、ガメイ15%

ちょっと失敗した感のあるお味でした (°∇°;) !!


後の2本はメニューに載っていない物で、
お店の方にお願いして持ってきて頂きました (^ー^;





◇CHATEAU LES MARECHAUX 2004 1eres cotes de blaye
CHATEAU LES MARECHAUX 2004


メルロー主体で渋い感じの後味が印象的でした。





◇CHAMBOLLE-MUSIGNY 1er CRU LES AMOUREUSES 2000 (VINCENT GIRARDIN)
CHAMBOLLE-MUSIGNY 1er CRU LES AMOUREUSES 2000 (VINCENT GIRARDIN)


このワインは当たり (∩_∩;)

ヴァンサン ジラルダンはこの前もヴォルネイを飲んだんですが、
なかなかお薦めです( ^^)/▽☆▽\(^^ )





◇蝦夷鹿とフォアグラのテリーヌ
蝦夷鹿とフォアグラのテリーヌ


蝦夷鹿の風味が良い感じで、テリーヌ自体が大きいので非常に食べ応えがありました。





◇フォアグラのソテー
フォアグラのソテー


『マンゴーのアイスを溶かしてソース代わりにして下さい。』との説明だったんですが、無くても良いかな!?と思いました。





◇フォアグラの厚みチェック:)
フォアグラ


火はしっかり入っており、フォアグラ自体の味は薄めでした。





◇黒メバル(詳しい料理名は忘れました)
メバル


身がフワフワで魚の下にある黒キャベツが美味しかったです。





◇ラムの香草焼き
ラム


ジューシーで うま~ヽ('ー`)ノ





◇ヒナ鶏の丸ごと一匹ココット蒸し
ひな鶏


丸ごと一羽をココットで蒸して味付けをする前に、
一度テーブルに持って来てくれます。
(一羽がそのまま蒸されているのが見れます☆)





◇鴨胸肉(詳しい料理名は忘れました)
鴨胸肉


こちらもジューシー ヘ(' 0 'ヘ)





◇リードヴォーとたっぷりの春野菜のサラダ
リードヴォー


粒マスタードがもう少し強い方が好みかな~



全体的に火入れの加減は浅めでフォアグラを除いては好みの感じでした。

ただお店が満席だったせいか、次の料理が出てくるまで非常に待たされました。

サービスもビストロな感じでパンが最初に出てきたのは1皿目の料理が出てからでした。(1皿目の料理も遅かった)

バターもお願いするまで持ってきて頂けなかったのは残念です。

でも、お願いしたらバター&オリーブオイルを持ってきて頂けました。
(個人的にはオリーブオイルを持ってきてくれるなら、
ペッパーとバルサミコとかあって欲しかったかも)

平日に開店からお邪魔していたんですが、
気づいた頃には満席で私のテーブルを除いては男性のお客は1名で後は女性でした。

味付けは全体的に素材の味を生かした薄めな感じでした。
↑だから女性向けかも☆


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
貴鶏屋に行ってきました∀ヘ( ^^)


◇貴鶏屋
貴鶏屋



◇豚バラ串
豚バラ串



◇刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ



◇タレ
タレ


右から、ポン酢、ゴマ油、醤油☆


◇焼き鳥盛り合わせ
焼き鳥盛り合わせ



◇ネック
ネック



◇肝のお造り
肝のお造り


肝だけもう一回 o(>▽<)o


◇焼き銀杏
焼き銀杏


季節限定~☆


◇チゲ鍋
チゲ鍋



◇焼きおにぎり
焼きおにぎり


出てくるのに時間はかかっただけあって、
全部の面に焼き目が均等についているけど何か物足りない感じ。

お店の中が寒かったのは何とかして欲しかったです(ノ>▽<。)ノ


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
◇アワビを丸焼き
アワビ


◇カレイのお造り
カレイ


◇マグロのお造り
マグロ


◇カニ
カニ



カニは蟹すきにして食べましたとさ(^¬^)

参考になった方は励ましの1票をお願いします→
ウエステリンホテルの日本料理『はなの』に行ってきました(^¬^)

今回は都合上、写真は無しです。

鉄板焼カウンターの『松月』のコースを頂きました。

◇先付け

◇牛たたき

◇サラダ

◇黒毛和牛(フィレ)

◇焼き野菜

◇ガーリックライス

◇デザート(バニラアイス)


やっぱり印象的だったのはフィレ肉 (≧∇≦)

これが本当にフワフワ!!

フィレの違う部位も出てきたので食感の違いも楽しめました (^~^)





その後は1階の『Blue Bar』で軽く飲んで、





『NEW YORK BAR』に場所移動☆

※前回の記事はこちら

◇ERIC RODEZ
ERIC RODEZ


シャンパンを3種類飲んだんですが、
一番好きな感じの↑のラベルを頂いてきました ∀\(^_^ )


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
TUCUSI


今回はずっと会社帰りに気になっていたお店に行ってきました☆
お初天神を東に少し抜けたところにあるBar『Tucusi』です。
いつも遅くまで開いてて、外にある黒板に書かれてあるお勧めメニューが気になって、気になって(*^m^*)
お店はガラス張りで、冬はチョット寒そう(*´ー`)


☆甘エビとアボカドのタルタル☆
TUCUSI


正直甘海老の味はほとんどしませんでしたが、アボカドとトマトがおいしかった♪
甘海老の頭はそのまま食べられるように塩焼きにしてくれてます(^-^ )


☆骨付きラムチョップ☆
TUCUSI


これうま~~~い\(*T▽T*)/
今まで食べたラムの中で、トップ3には入る!
とにかく柔らかいのo(≧∇≦o)牛肉か?!ってくらい☆
2皿めを頼んじゃいました(*^^*)

☆クリームチーズ☆
TUCUSI


普通のクリームチーズでした(^-^*)

今回は時間もそんなになかったので軽くしか頼めなかったんですが、
次回はもっと楽しみたいと思います♪


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
kaokenが好きなスコッチの1つ『MACALLAN 12』をご紹介 □\(^_^ )

マッカランは去年は年間で合計3本(12年×2、7年×1)位飲んだかな


マッカラン


マッカラン12


マッカランは7年と12年だったら12年が好み☆

スペイサイドの甘さと芳醇な香りが、たまらないですよ~ (≧∇≦)


◇鍋パーティーの時に友人が持ってきたケーキの箱の中身
ケーキ



↑転倒しているケーキもあったんですが、もちろんみんなで全部食べましたとさ (^~^)


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
この時期は外食するにもお店が開いているか確認するのが大変な時期ですね ( _ - _ ;)

◇Chateau Tourteau Chollet 2001 (シャトー トゥルト ショーレ 2001)
ワイン


若さ全開のワインです。
これくらいが香辛料との相性がよい気がします:)

◇サラミ&パストラミ
サラミ&パストラミ



◇おせち
おせち


おせちは実家からの頂き物でミニおせちになってます (^∇、^ )


参考になった方は励ましの1票をお願いします→
おめでとうございます ヽ(^▽^@)ノ

今年もよろしくお願いします。
